デイケアで働いてみない?

リハビリメインの介護サービスを提供するデイケアとは

デイケアで働く介護士の仕事内容とやりがい

デイケアは、リハビリを中心にした通いの介護サービスです。
目的は、介護が必要な人の身体機能の回復や維持です。
デイサービスと異なる点は、専門的なリハビリが受けられることですが、利用者家族の負担を軽減することも目的の1つであるため、デイサービスのような食事や入浴、排泄などの介助なども行います。
デイケアで働く介護士の仕事内容は、利用者の送迎やバイタルチェック、入浴等の介助、レクリエーションの企画と実施、リハビリのサポート、服薬介助、付き添いや利用者とのコミュニケーションなど、多岐にわたります。

バイタルのチェックで異変を見つけたら医師や看護婦に報告するなど、重要な役割やコミュニケーションを通して信頼関係を築くことで、リハビリやレクリエーションにも積極的になってくれます。
また、デイケアの仕事のやりがいとしては、リハビリを中心とした介護サービスのため、利用者の回復していく姿を見ることは、やりがいでもあり仕事への励みにもなります。
利用者だけではなく、家族にも感謝されることも多いです。
レクリエーションもあるため、利用者の笑顔が見られます。
これらは、自身のモチベーション向上にも繋がります。
また、リハビリを通して、多くの専門スタッフと関わります。
そのことで、リハビリの知識を習得したり介護の視点だけではない、多くの視点でのケアを学ぶことができます。
さらには、日勤がメインで夜勤もないためライフワークバランスが取りやすく、働きやすいという利点もあります。
その他、デイケアについて知りたいという人は、「デイケアで働きたい!」というサイトを参考にしてみてはいかがでしょう。